2023 hurikaeri

 なんだか大晦日の感じが全くしない。普通の寒い夜。紅白歌合戦を一度も見ていない。みんなはもっと大晦日感あるのかな。冬休みあっという間すぎるな。夏休み中に書いたブログで、「夏休みもあと3週間」とか絶望してたけどなんで3週間もあるのに絶望してんだ???どれだけ嫌だったんだろうか。冬休みなんて秒じゃん、、、

 3学期から日課表が変わるんだけど憂鬱でしかない。今までやってきたルーティンを崩される感じ? 月曜日は1,3だから気持ち作らなきゃとか、木曜は2コマだから楽できるなとかいろいろ気持ち整えながらやってたのにー!という気持ちになる。授業数一緒なのになんだか仕事が増えた気持ちになる。なぜ。

 まあ、うだうだ言ってても来るものは来てしまう(例:来年)ので、サクッと2023年を個人的に振り返りたいと思います。去年も同じようなものを書いたので興味があれば是非。↓

xylade.hatenablog.com

 

 2023年は就職とかでいろいろと変化の一年だった。まあ、普通に同級生は大体みんなそうかな。人生は一度きりだからいろいろな経験をした方がいいのだろうけど、どうしても楽な方、苦痛を伴わない方を選択してしまう。今もきっとそう。自分が苦しまず、楽できる道をただ歩き続けている気がする。去年の今頃は睡眠状態の悪さに悩んでたっぽいけど今年は早寝早起きをしていました。まあ、主に就職してからだけど。23時過ぎに寝て、6時過ぎに起きる。健康生活。人間て不思議なもので、ちゃんと寝るとメンタル安定するんだよね。夜勤やってた頃は毎日がクソだったけど、ちゃんと寝るようになってから割と気持ちに余裕がある気がする。まあ要因は他にもちゃんとあるんだけどさ。みんなもちゃんと寝ようね。こうして来年も睡眠事情が記されていくのだろうか。

 

 1月に就職決まって、年度末に初めて出社して、いろんな人と出会った。知っている人も多くて職場環境はいいと思うんだ。でも、だいぶ甘やかされています。自分で言うのもなんですが、、、甘やかされているのが自分で分かるくらいには甘やかされているから甘やかされているよね(?)来年度から担任とか任されたらどうしよう。三者面談とか個人面談で話すことないんだけど。今から戦々恐々。意識低すぎるよね。ごめんなさい。相変わらず時間がたてばできるようになるとかどうにかなると考えている節が多すぎる。本当にダメ。

 

 4月から授業が始まって、本格的に仕事がスタートした気がする。でも本当に難しい。主体的とかアクティブラーニングとか出来てなさすぎる。どうやってやればいいんだろう。この時からずーっと悩んでいる。上手くいかないことばっかり。ホントに。

 授業と同時に部活も見るようになった。副顧問スタートで数年後に主顧問かと思ったらいきなり主顧問スタートでビビるよね。3年生からしてもぽっと出の新任が急にコーチとかやりづらかっただろうな。ごめんね。1学期は毎日に必死すぎてそこまで記憶がない。ただうまく生きようと、ボロを出さないようにしようと必死に生きていた気がする。多分至る所で自分のポンコツさは露呈されていたけど。

 

 夏休みは部活漬けだった。名前の呼び方で悩んでいたのとか懐かしいな。今ではもう何のためらいもないけど。当時はかなり葛藤していたね。当時って程昔でもないけどさ。でも、たくさん悩んでよかったかもしれない。あれももう4か月くらい前か、、、早いね。

 

 2学期は少しずつ学校に慣れてきて、修学旅行とか楽しみだなーってなってた。まあその前に体育祭もあったけど。先生としてどこにいても怒られない感じとかがすごく楽しかった。生徒たちもみんな頑張って運動していたし(?) カメラを向けたらみんなすごくいい笑顔を向けてくれるのもとっても嬉しかったなあ。毎日頑張っている甲斐があったというかなんというか。修学旅行もこの代で行けて良かった。忘れたくないもん。初めて行った時のこと。ずっと覚えていたいな。修学旅行については以下のブログをご覧くださいませ。↓

xylade.hatenablog.com

 

 

 なんか、少しずつブログを書いているから見たことある内容ばっかりになっちゃうな。振り返りってそういうものか、、、?

 去年の振り返りで、

出来れば来年もこうして振り返り書いて、去年の自分は苦しんでるなとか面白く見ることができるようにしたい。

 って言ってて、去年の自分は苦しんでいるなって思った。でも、今年が苦しくなかったわけじゃないよ。種類の違う苦しさ?大変さに襲われた感じ。だから去年の自分の振り返りを見て笑えるものでもないし、来年また振り返りを書くときに苦しさの種類がどうなっているかって話だね。苦しさが消えるのなんて、宝くじが当たらないと無理じゃない?

 でも確実に過去の自分が、その苦しみが今を作ってくれているというのはよくわかるかな。自分だけじゃなくて、そばにいてくれる人にもとっても救われているしね。周りにいてくれる人を大切にしながら、もっともっといい一年にしていきたいです。年男だし。本厄だけど!!!2024は好き。簡単に2で割り切れるから。

 

 何の話をしていたっけ。ああ、振り返りか。2023年もこんな自分と仲良くしてくれてありがとうございました。一人じゃないって分かる瞬間があるから、毎日ちゃんと生きなきゃなってなります。2024年がみんなにとっていい一年になることを心からお祈りしています。

 よいお年をお迎えください。来年も何卒よろしくお願いします。

 

 またね。